筋トレ・ダイエット 諸説あります

筋トレとダイエットの正しい情報を垂れ流します

ダイエットに効く食べ物

「ダイエット始めました」で多いのは、やっぱりサラダでしょうかね。

いわゆる食べ順ダイエットとか言われるもので、GI値グリセミックインデックス値)を下げる効果を狙うという側面と、かさ高い低カロリー食品で胃の容積を埋めることによる食べ過ぎの防止や、少量の食事での満足感を得るという効果を狙ったものとして有名ですね。

GI値(食事当たりという面ではGL値となるかと思いますが)についてはまた別の機会としますが、

このサラダについて、採り方間違えていませんか?

これまでの記事を読んでいただいた方は感覚をつかんできたかもしれませんが、

イメージじゃ痩せませんよ。

 

感情と数値を分けて冷静になりましょう。

「健康に気を使っているので、食事にプラスサラダな人」いますね。

ただのカロリーの上乗せですので、カロリー収支を合わせたうえでプラスしてください。あと、ビタミンミネラルの摂取という意味合いでいうと、サプリのほうがよほど効率が良いです。よく食物繊維レタス3個分とかやってますが、自分が必要とする栄養素の必要量と摂取する手段を改めて確認しましょう。

 

「サラダにオイリードレッシング」言うまでもないですね。そのまま、塩、ノンオイルあたりで摂取してください。味濃いめのおかずと一緒ならそのままでもそれほど苦にはならないと思いますよ。GI値についても糖質が多い主食を後回しにすれば、影響は最小限にできます。

 

とはいうものの、実際には数値・データ至上主義では疲れますし、ナチュラル食品とサプリをうまく組み合わせて自分に合ったやり方=継続ストレスの少ない方法というのが良いと思います。まちがってもサラダを食べてるから大丈夫的な根拠のない自信は持たないようにしてください。

あ、サラダに恨みはないですよ。

 

あと、イメージで言うとスムージーとかグラノーラ系って、ダイエットによさそうなイメージありますけど、ものによっては(というか大半が)糖質高めになっているので、要注意です。

 

当たり前とされていることを疑うことは様々な場面でとても大事です。ましてや体の反応は個人差がありそれぞれ大きく異なります。それは先天的要因であったり後天的要因であったりしますが、大原則を除けば10人同じことをやって10通りの結果がでてもおかしくないくらいに思っておいてください。

まぁ、そのような実態を思いブログのタイトルを諸説ありますにしたのですが・・・

 

ちなみに、食事前に炭酸水を飲んで腹を満たす炭酸水ダイエットみたいなことをやって、しばらくするとベースの胃の容積が増えたのか、見事な増量を遂げた知り合いがいます。フードファイターがよくやる手法ですね・・・

何事も手段と目的を取り違えないようにしましょう。