筋トレ・ダイエット 諸説あります

筋トレとダイエットの正しい情報を垂れ流します

1月から始めるダイエットの「3つの理由」

正月休みの記憶も薄れ、正月太りの痕跡だけが残る今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

 

世の中は受験シーズン本番、受験に備えて夏こそが正念場なんてキャッチコピーをよく聞いたりしましたが、かっこいいカラダで砂浜を闊歩したいなら筋トレを始めるのは今です。

 

 

筋量を増やしてから減量するにしても、そのまま減量するにしても、今の時期に始めれば無理なく十分間に合います。

 

とはいえこの寒い時期に夏に向けてダイエット開始するには、余裕がありすぎてやる気が出ないヒトも多いかと思います。

 

将来の1万円よりも目の前の千円に手を出してしまうのは人間のサガですが、今始めるからこそのメリットを紹介しましょう。

 

 

 

1穏やかな食事制限でやせれられる

期間に余裕があるのでムリのない食事制限で筋量UPも狙えます。

 

2寒い時期は基礎代謝が上がる

外が寒くても悪いことばかりじゃない。体温維持で脂肪を燃やせ。

 

3モチベーション維持に繋がる

夏本番に向けて一気に仕アゲていきましょう。

 

言われなくてもわかってる?イヤイヤわかっていても、もう一度再確認してみましょう。

 

 

 

1.穏やかな食事制限でやせれられる

例えば6ヶ月で10キロ脂肪を落とす場合、1日あたり約400kCal程度摂取カロリーを落とす感じですが、3ヶ月だと800kCal、1ヶ月だと2,000kCal以上制限することになりますので、数字からしても無茶な計画です。ましてやその後の継続などは望むべくも無く、無残にリバウンドすることでしょう。

 

1日あたり約400kCalというと、毎食のご飯の盛りを半分にすれば大体クリアできます。

また、残り期間が短いと、除脂肪メインにシフトせざるを得ないため、トレーニング効果がバルクに繋がらない可能性が高いです。筋肉がごっそり持っていかれるイメージですね。

一方半年程度の期間があれば、除脂肪しながらバルクを取りにいくことは十分に可能です。批判覚悟で言いますけど、正直短期間でカロリー制限しまくってのスキニーファットはただのガリなので、努力してまでなる体ではないかな、と。同じトレーニングができたとしても、栄養状態で筋量は大きく変わってきますので、どうせ努力するならリターンがでかいほうがいいですよね。

 

当然ながら筋量が増えると基礎代謝が上がりますので、後半に向けての仕上げもやりやすくなります。

 

 

 

2.寒い時期は基礎代謝が上がる

人間は恒温動物なので、外気温度にかかわらず体温を一定に保とうとします。つまり、寒い時期は体温維持にカロリーを消費するので、勝手に消費カロリーのベースアップがされているわけです。とはいえ、薄着で風邪引いてはトレーニングできなくなりますので、ホドホドに。

 

ちなみにですが、寒い環境にいると断熱・保温のため皮下脂肪も増えやすくなりますので、薄着でオーバーカロリー&筋トレしないはかなりダメージでかいですね。

筋トレさえ怠らなければ、増量にも時期的には向いているかもしれません。

 

 

3.モチベーション維持に繋がる

例年の傾向として、薄着になる機会が増える春あたりから一念発起→思うような結果が出ずに断念の流れが多いように思われます。また、先の3ヶ月10kgチャレンジではないですが、現実と理想とのギャップに耐え切れずに、あきらめてしまうケースも散見されます。

 

今から始めると、心情的に追い詰められがちな春先くらいには順調・停滞はあるにしても、ある程度からだの変化が自覚できているはずです。自分に少し自信を持ち始めたタイミングで肌の露出が増える→周りからも少し好反応が出てくる→調子に乗ってまっしぐらの好循環に入れます。

 

結局は自分との戦いになるわけですが、周囲からの反応で頑張れるってのはよく聞きます。SNSとかでもいいでしょうけど、逆の反応がきたらとか、仕上がった自撮りとつい比較したりとかで二の足を踏んでしまうこともあるかと思いますのでタイミング的に自動で露出が増えるタイミングにあわせて仕上がっていくというのはこの時期から始めるメリットとして良いかなと思います。

 

 

さあ、今スグ始めない理由は何かみつかりましたか?

 

にほんブログ村 美容ブログ ボディーメイクへ
にほんブログ村