筋トレ・ダイエット 諸説あります

筋トレとダイエットの正しい情報を垂れ流します

始める前にやっておくこと

ダイエットの基本的なやり方はおおよそ理解できたと思います。

自分なりのゴールなり目標設定も問題ないでしょう。

 

でも始める前にやっておいてほしいことがあります。

それは・・・

 

Beforeを記録すること

 

意外と抜けがちなんですが、写真とかとっておくと良いです。

あと、計測できる部位、腹囲はもちろん腕回りとか太もも回りとか

 

結果が出るとBeforeって価値があるように思えるのですが、

始める前はそんなに変わるのか半信半疑だし、もちろん自分が納得いく体形ではないことがほとんどなので、なかなかスタート時の記録を残そうとは思えないのですが、

記録を残しておくことを激おススメします。

 

私自身記録とかとっていなくて今になってかなり後悔しています。

今はサイクルで増量とかしていますので、太い→細いとかはこれからでもできるんですけど、本当のスタート時の何とも言えない貧弱な感じまでは戻れないので・・・

 

あと、1か月単位とか半年とかで見比べると(筋トレとセットだと特に)違いが見えたりするので、モチベーションの維持にもつながります。また、逆に思ったよりも効果が出ていないとか、体形の左右差等のバランスの崩れとかにも気が付くきっかけにもなるのでまったくもってデメリットはないです。スマホがあれば何とでもなりますし。

 

計測とかも同じくですね。最近だとZOZOスーツとかも面白いですね。なんか記録してる感がありますよ。誤差とかはありますし、なかなかコツが必要だったりしましたが・・・

 

まぁ、毎日とは言いませんが、タイミングでできるだけ複数の記録をとるようにしてみてください。きっと財産になります。