筋トレ・ダイエット 諸説あります

筋トレとダイエットの正しい情報を垂れ流します

ダイエットはコンビニを味方につけよ

料理が不得意で一人暮らし

自炊する時間も気力も無い

 

コンビニで売っているものでも十分です。っていうか、変に外食するならコンビニ一択です。

 

基本的な決まりごととして設定カロリーを超えないこと

だけ守ってればいいです。

 

もう少し頑張れるというヒトはカロリーの内訳(P(タンパク質)F(脂質)C(炭水化物)バランスも意識してみましょう。

 

詳しくは別の機会に書きますが、

P:体重の1.5~2.5倍g

F:体重の0.1~0.2倍g

C:残り

って感じです。

 

グラム当たりのカロリーはPとCが4kcal、Fは9kcalですので計算できますね。

 

食材としてはまぁありきたりですけど

サラダ(ドレッシングなしorノンオイル)、おでん(大根、しらたき、こんにゃく等、練り物はカロリー高いです)等は低カロリーで満腹感が得られやすいのでおススメされることが多いですね

ダイエット系のスープとかも最近多いので色々選択肢がある状況かと思います。

 

おにぎりは具が重要・・・ツナマヨ等は避けるべし(マヨがいなければ結構いい組み合わせだったりはしますが)具材でコロッと変わります。

たまご・・・ゆで卵、半熟どちらもおすすめです。

ちくわ・・・塩分とかが気になるものの低脂質高たんぱく&手軽な食材です。

ヨーグルト・・・無糖、FatFreeが理想ですが、枠内であれば問題ないです。

サラダチキン・・・言わずもがなの最強のたんぱく源です。

 

 プロテインバーとかも出てきていますが、意外と脂質が高かったりするので成分表を見るクセをつけましょう。

各食事で脂質10g以下のものをチョイスしていれば、そうそうカロリーオーバーはしないと思います。

加えて、1回の食事で摂取するたんぱく質の量も決めておくと変な迷いで時間のロスはなくなります。

タンパク質についてはサクっとプロテインパウダーで摂取するのも手ですが、普通(?)の食材から採った方が満足感が得られるのでどの食材が高たんぱく・低脂質なのかを知っておくだけでも減量が楽になります。

 

耐えられるかどうかは人それぞれですが、私の場合朝昼はほぼ毎日同じものを食べてます。管理も容易(何か変化があったときの犯人捜しがやりやすい)になりますし、なにより悩むことで時間を無駄にしたくないので・・・